ogp2






fca9d93f1686149465471f972950bfb1


自らの自堕落さをナメてました・・・


延々ダラダラ書いてCDJまでには・・・と思ったら当日に上げるとは思いませんでした。










 



学生のころから31日に地元にいると乗り物に轢かれるというジンクスを持っているのでほぼ毎年CDJに行ってます。

ブログやっている友人に「暇なら記事にしろ」とオススメされたので個人的な記事にしたいと思います。

そんでめっちゃ長い。


基本的な情報紹介しているブログなんて腐るほどありますし。



image
対話形式のほうが楽そうなのでイマジナリー三代目とともにお送りします






1.入場とエリアマップ、クローク


5948C52D-D8D7-4351-BA2E-58812064FE01

184207798-origin-
JR京葉線か武蔵野線「海浜幕張駅」から行く人が多い。



がらし
ちなみに他には?



184207798-origin-
JR総武線の「本郷幕張駅」やね。バスで近くまで行ける。


184207798-origin-
海浜幕張なら歩いて5分で行けるからそっちのほうがオススメ


184207798-origin-
ちなみに羽田空港からならリムジンバスで直接幕張メッセまで行けます。

※成田はわかりません




ディッキ履いた若者たちとともに歩いていくと・・・




8C9B6554-5CB9-40C8-8D5A-897BCE7FBD63
何年か前の写真。最近は写真奥の左にあるスペースに列を伸ばしています。

184207798-origin-


「あまりにも列が多くなると、開場時間の10時30分よりも早く開くことがあるよ」


184207798-origin-


「というか、例年
10時にはもうチケット交換してる気がする



がらし

「えっ」


記録がないからかなり曖昧ですが、わりとすぐに入れます。

いつも9時か9時30分くらいに行って、すぐにチケットをリストバンドに変えていた思い出。



F94378FC-3766-4839-8F04-73A5B928DAC0
物販はこんな感じ。

各アーティストのエリアがあって並びます。

アーティストによっては徹夜で並んで買いに行く人もいて地獄のような列になっていることもあるので注意しましょう。



1AF4321E-7FDD-4D80-8D14-1F58C9EF1653
オーラルシガレッツにめっちゃ並んでる


0C2FDDDE-7F85-4C49-AD66-60ADD156B29B
BUMP OF CHICKENなどの人気なのは売り切れがわかるようになっています。

184207798-origin-
「同じエリアでやっているクロークは1000円で出し入れ自由。ポリ袋に入れて、電話番号と氏名書き込んで預けます。」


184207798-origin-
「スタッフも大量投下されているのでそんなに並ばずいけます。」


がらし
「便利~」



184207798-origin-
「ただ・・・」


がらし
「ただ?」


184207798-origin-
「取りに来るときめちゃくちゃ寒い」


がらし
「寒い」




4F4818C1-5D82-43CC-A314-B8958FAD18EC

会場内は半袖でもええくらいにかなり暖かいです。

その分そとがまあ寒い。

物販を買っていなかったり、クロークと同じ施設にある「リクライニングスペース」にしょっちゅう行くことがあるならオススメしますが、けっこうツライ・・・


184207798-origin-
「なので数に限りがありますが、幕張メッセ内のロッカーを使うのもオススメです。Astroの方とか、探せば空いてます。」



386CB03D-644C-4C2B-8094-0A8BE5526A41
クローク行ってからいざ入場


4A9E776A-C01C-4D81-931D-7DD88F1B5A3E
中に入ってすぐにこんなかんじに


2.Earth Stage

B96D527D-E99B-41F0-BF6A-A3A86CBE0813


184207798-origin-
「EARTHステージは国内最大級のステージ! ステージを三個ぶち抜いて作ってます。」



184207798-origin-
「ここにはBUMP OF CHICKENやゴールデンボンバー、[Alexandros]、きゃりーぱみゅぱみゅなど、かなり有名で人気のアーティストが出演してます。」




E607AC30-6D48-46E0-B7DE-BB3E7CCE6FBB




がらし
「でかすぎない?」



184207798-origin-
「・・・後ろになるとアーティストが豆粒ぐらいになるねえ~」


がらし
「ええ……」



184207798-origin-
「でも大事なのは、「入場規制がほぼない」っていうこと。 」


184207798-origin-
「しかも後ろの人のために左右中央に3つ大きなモニターがあるから見れないことはない。」


がらし
「ちょっと見たいなっていう人でも見れるのは助かるね」



184207798-origin-
「まあ前の人にとったらモニター邪魔で仕方ないんだよね・・・」


がらし
「何で?」



184207798-origin-
「目の前にアーティストがいるのにドデカいモニターの方を見てしまうから気が散る」



184207798-origin-
「だから中央はいらねえんじゃ?という意見もあるよ」


がらし
「はあ」





47C3F36F-ADFF-49B9-B08A-DAEFDBB88FF5
あっという間に混むので、前もって移動しておきましょう

3.Galaxy Stage


27AA436F-571D-4B16-B53A-B832B411D9F7



184207798-origin-
「Galaxyステージは二番目にデカいステージ」


がらし
「EARTHから急に小さくなってない?」



184207798-origin-
「バカやろうEARTHがデカすぎるんだよ!!」 



184207798-origin-
「Galaxyステージで、さいたまスーパーアリーナ規模のステージなんやで」 



がらし
「へえ〜」




184207798-origin-
「EARTHステージとは反対側だから往復になる人も多い」 



184207798-origin-
「後は、フードエリアに隣接されているからガンガン音漏れする」 



がらし
「酒飲みながらライブ聞けるってこと?」



184207798-origin-
「そうそう。だから酒飲んでワイワイしてたら「もうここでええかな・・・」となるのも多い」 


184207798-origin-
「湊屋(みなとや)もここにあるしねー」



B595A76D-14FD-4225-8C67-D73A16121F7C
ハム焼きと日本酒が最高 



184207798-origin-
「どうしても見たいという意識を持ちましょう。」 



184207798-origin-
「たまに聞きたかった曲が流れてきて「もう我慢できねえ!!!!」と走り出す人もいるよ。」 



wwwdotuporg501266
「メシ食ってる場合じゃねえ!!」 


184207798-origin-
「さあここから細かい所。」 



がらし
「おっ」



184207798-origin-
「Galaxyステージは演奏終了までは出口と入口が同じところにあるからめちゃくちゃ混みます。」 


184207798-origin-
「でもすぐ右の通路を通ればすぐに最前ブロックにいけることも多い」 



184207798-origin-
「何年か前のWANIMAの時もすんなり前の方に行けたりしました。」 



184207798-origin-
入口さえ突破すれば後はそんなに混んでないってのが印象かな」 



がらし
「わりと簡単に行けるのね」



184207798-origin-
「そのかわり出るのが大変だから、次の見たいアーティストがEARTHのときは後ろの方に引っ込んだ方がいいかもしれない。」


A7107A76-A323-477A-83E3-717C5F3953BA




184207798-origin-
「あとは・・・」



がらし
「あとは?」



184207798-origin-
「柱が邪魔」 



がらし
「邪魔。」






63939D9E-EAA7-47BD-9FF8-14CC94049B4F
邪魔




4.Cosmo、Moon Stage


A75A8C56-49A9-4649-A7C6-65D62136DC82





184207798-origin-
「次はCosmoステージ!会場の真ん中あたりにあるステージ。」


がらし
「となりにMoonステージあるけどなんか違うの?」



184207798-origin-
「縦の長さが少し違うだけやな」



がらし
「対して変わらんのね」



184207798-origin-
「それでもZepp系列のライブハウスくらいの規模だからそこそこ大きい」



がらし
「へえ〜」



184207798-origin-
「そして、この2つのステージが一番入場規制がかかりやすいイメージやわ


がらし
「何でまた」



184207798-origin-
ベテランバンドから、跳び道具期待のルーキーまでここに詰め込まれるから読めない時があるのよね・・・」



がらし
「ここは音漏れはないの?」



184207798-origin-
「2つのステージの音が被らんようになのか、Galaxyほど聞こえないから見に行くしかないんよね」



がらし
「おお・・」



184207798-origin-
「だから、本当に見たいバンドは前もって入っておくことをオススメします。」
※去年POLYSICSでやらかしました


184207798-origin-
「ここもGalaxyステージと同じで、入口と出口が演奏終わるまで一緒なのでそこが一番混みます。どうにかして中に入り込むことが大切。



がらし
「演奏終わったら?」



184207798-origin-
「前の方が開放されてそこから出れたはず」




184207798-origin-
「このステージは「なんとなく気になってたけどフェスのタイムテーブルの都合上見れなかったな〜」っていう絶妙なバンドが多いので、暇な時間があるなら要チェック!!




がらし
「全方位にケンカ売ってない?」




E93DB1DF-4675-48AD-828E-AFE023AA9188
規制がかかるとここに並べられます

5.Astro Stage

4108FFA1-44DD-4EF6-BCFB-A1FC5D171B8D


184207798-origin-
「ラストはASTROステージ!!」


がらし
「規模的にcosmoとかmoonよりも大きいのになぜラスト?」



184207798-origin-
「ASTROステージは昔はDJブースとして使われていて、今でもバンドの他にDJが多くあるステージなのでラストにしました。」



がらし
「へえ〜」



184207798-origin-
「ここは他にはない特徴がある」


がらし
「何?」



184207798-origin-
「ライブ見ながら座って休める」


がらし
「地べたに?」



184207798-origin-
「どついたろか」



184207798-origin-
「ASTROステージだけはホール形式になっているので、一階のアリーナエリアと二階の座席エリアに分かれてるのさ」



がらし
「それで座れるのか」



184207798-origin-
「作者もよくここに休みにきます。 場所取りもほぼないしね。」





D90AF618-D70C-4449-89D7-A51A4AD97BA9





がらし
「ここにはどんなアーティストが?」



184207798-origin-
「イメージとしたら、なんらかの事務所絡みのアーティスト、Galaxyステージほどではないけどcosmoはパンクするレベルのアーティストやね。」


184207798-origin-
「イベントとかもたまにはさまれたり。30日にはブルゾンちえみが来るぞ。」



がらし
「何でそんな細かくわかるの?」



184207798-origin-
「ロッキン系のフェスは、かなりステージ分けは厳しいからね…… 今年売れたアーティストがよくわかるのよ……」


がらし
「世知辛え」




23F613CC-7874-4F2D-8DF8-01E31046BD99
さみしい感じになることもあります




184207798-origin-
「でも、こちらとしたら酒飲みながら話題のアーティストがゆっくり見れるから割と嬉しい。」


184207798-origin-


「去年はDAOKO見てイメージ変わったし、いい音楽との出会いもあるからオススメです。」




BA987895-C672-433A-B84B-EB07EC6C4298
すぐに下に行けるのも良い


 

6.最後に

もうちょっと細かいところ(おすすめフードメニューやダイブモッシュの話)までは時間があれば次の機会に。


作者も30,31日と参加するので、そのときにもレポートをしたいと思います。


よい年の瀬にしたいですね!!!


ではまた~